フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ホーム

  • 気まぐれな風に吹かれて

最近のトラックバック

釣り三昧

« セルフ方式『はなまる』うどん | トップページ | 山は白銀♪ 時々 WHITE OUT (^^ゞ »

2013年1月 9日 (水)

ドライブレコーダー

昨年の事ですが・・・
自分が停車していたところに衝突してきた車があったのです

この車両の運転者は任意保険無加入者でした
幸いにも、好意的な態度で一応は難なく示談交渉ができました。

損害保険ですが・・・
自分は弁護士費用特約を付帯しています。

弁護士費用特約とは、名前からもわかるとおり交通事故の際に生じる弁護士費用に対する補償のこと
交通事故で自分が過失ゼロの場合、自分の契約している保険会社は示談交渉をしてくれない。
保険会社は、被保険者(損害保険加入者)が賠償を払わなければいけない事故の場合に相手との示談代行ができます。

しかし被保険者の過失がゼロの場合は、保険会社に保険金支払いの義務が生じないために
法律では保険会社が示談の代行をできないようになっているのです。
弁護士費用特約は、保険会社が示談代行できないケースで弁護士を依頼する場合に弁護士の費用を補填

[参考抜粋資料]

短絡的な結末です
証拠固めとして(自分が有利な場合に限り )
おもちゃ見たいなドライブレコーダー ですが、正面衝突を想定して取り付けました。

両側面と後方は隙だらけですネ(笑)

Sp1080002

« セルフ方式『はなまる』うどん | トップページ | 山は白銀♪ 時々 WHITE OUT (^^ゞ »

乗り物全般」カテゴリの記事

コメント

弁護士費用特約保険なんてのがあるんだね
自分の過失が0だと、保険会社って動いてくれないんだぁ
びっくりばっかだ

色々、勉強になります

怪我なくってよかった

♪まみちゃん
そうなのですよ
自分の保険を確認してみてくださいね
代車特約も考慮してみてください

お勉強出来ましたか(笑)(^^)v

私も100対0の事故、経験しました。
私が停止していたことを、事故直後は相手も認めていたのに、
後日、相手の保険屋から電話きたら、そんなことはないと言われて…
仕事中に電話かかってくるしで、精神的にまいりました。
結果的には100対0になりましたけど、対応だけでじゅうぶん疲れますっけ。。

弁護士費用、いいと思うんですが、
弁護士がついてくれるかが疑問です。
私の町は弁護士が少なく、殿様商売なので、
金になる事案しかやらないのです。。

弁護士が少ない町の支援的なことで開設している法テラスとかは、すごく混んでるみたい。

困ったもんですね~。

♪ゆみかさん
大変な経験しましたね
事故はどちらも本当に損害が大きいですので・・・・
自分は前々職が損害保険の調査をしていたのです
本当に人間の「手の平返し」を身をもって経験しました。

弁護士費用
保険特約なのでその保険会社が責任を持って見つけてくれると思いますよ
できれば使いたくないものですよね・・・

私も元日早々に自転車と出会い頭に衝突する事故に巻き込まれました。

相手の自転車が、一時停止の標識を無視して私の車と衝突したのですが、診断結果としては全治3週間の腰部の圧迫骨折との事でした。

自分が未然に防げなかった事もありますが、相手も「申し訳ない」気持ちを持っているとの事で、最終的な判断がまだですが、より運転に気を遣うようになったのは、言うまでもありません。

今年の9月で、運転歴30年になるところでしたが、元日早々に起こった生涯初めての事故、正月三が日は憔悴しきっていましたが、もうほぼ元通り気持ちも戻りました。

自分の注意だけでは、事故を未然に防げないのを痛感しましたので、今後は二度と事故に巻き込まれないように、気を付けますね。

♪はちまるさん
新年早々の災難
事故は本当に滅入りますよね・・・
特に人身事故はいろいろと大変
相手の方が一歩引いてくれるのは不幸中の幸いだと思いますよ
ひとまずは滅入った気持も復活との事で安心しました
事故はどちらも損害が大きいので
本当に気をつけたいものですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダー:

« セルフ方式『はなまる』うどん | トップページ | 山は白銀♪ 時々 WHITE OUT (^^ゞ »