フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ホーム

  • 気まぐれな風に吹かれて

最近のトラックバック

釣り三昧

« タイム スリップ | トップページ | 母の日「吾亦紅」♪ »

2013年5月11日 (土)

「桜吹雪」♪

sakura またかと・・・
いつ終わるのか心配です

染井吉野の桜吹雪
自分のテクでは無理があるので、手抜きの画像(笑)

Sh250511_1

一筋縄でいかない桜の種類
はっきりと線引き出来なくて ・・・ 今が旬の桜

【霞桜】(カスミザクラ)
大山桜や山桜が散った後に霞のようの花をまばらに咲かせる
花期は遅く、葉と花が同時に開きます。
新葉は大山桜や山桜の赤葉はでなく、翠や緑がかる葉

Sh250511_3
【八重桜】(ヤエザクラ)
八重桜は八重咲きになるサクラの総称
花期は遅く、花弁が多い
・  「八重紅枝垂」(ヤエベニシダレ)
    枝は長く垂れて花は下垂し、開花が先
・  「普賢象」(フゲンゾウ)
   花は若いうちは薄紅色、徐々に白くなって、最盛期を過ぎると花の中心部が赤く染まる。
・  「関山」(カンザン)
   花や蕾の色は濃い桜色であり、八重咲き
    桜漬はこれが原料です。

「八重紅枝垂」が終了しつつ「関山」が咲いてきました。
画像は「関山」

Sh250511_4

« タイム スリップ | トップページ | 母の日「吾亦紅」♪ »

植物」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、またまたご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

久しぶりのコメントとなってしまいましたが、岩手ではまだ桜が満開なんですね!

やはり埼玉とは1ヶ月以上のライムラグがあるんですね。
・・・という事は、大宮駅から「はやぶさ」に乗れば、まだ桜前線に追い付く事が可能な訳ですね。

埼玉も先週は、真冬並みの寒さを感じる夜もあれば、今日なんかは夏のような暑さですし、まだまだ気が抜けない日々ですが、健康管理に留意したいと思います。

♪はちまるさん
いえいえ、こちらこそ(^^)v
気が向いたときにいらっしゃってくださいね
門戸・・・扉は開けておりますよ

北国の春
冬が開けたかと思えば天候不順
まぁ~桜が長く楽しめたからいいとしまして

暑さ寒さの
体調管理に努めがんばりましょうねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532915/57360718

この記事へのトラックバック一覧です: 「桜吹雪」♪:

« タイム スリップ | トップページ | 母の日「吾亦紅」♪ »