フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ホーム

  • 気まぐれな風に吹かれて

最近のトラックバック

釣り三昧

« 展勝地スーパーカブミーティング「カブ街ろまん」 | トップページ | イベント »

2017年4月13日 (木)

住宅用火災警報器

2006年(平成18年)6月1日に改正消防法が施行され、新築住宅の居室や階段上などに住宅用火災警報器の設置が義務付けられましたネ。

既存住宅についても、戸建住宅や、自動火災報知設備が付いていない共同住宅は、最短で2008(平成20年)年5月中まで、遅くとも2011年(平成23年)5月中までに設置することが義務付けられ・・・

自分ちでは、平成18年10月に単独感知型の電池式【煙式】と【定温式】を設置
あれから10年が過ぎ去って、数個が電池切れのお知らせをするように(^^ゞ
なので、買い替えを検討です。

Sh290411_1

結果、今回は連動感知型の電池式【煙式】と【定温式】を購入
さらに、既存の感知器の良好そうな物を数個残して
それのリチウム電池を購入、後10年を稼がせることとしました(^^)v

≪消防法第9条の2≫住宅用防災機器の設置義務化
・住宅の用途に供される防火対象物の関係者は住宅用防災機器を基準にしたがい設置し、維持しなければならない。
・住宅用防災機器の設置および維持に関する基準などは政令で定める基準にしたがい市町村条例で定める。

« 展勝地スーパーカブミーティング「カブ街ろまん」 | トップページ | イベント »

おもうこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532915/65137450

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅用火災警報器:

« 展勝地スーパーカブミーティング「カブ街ろまん」 | トップページ | イベント »