フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ホーム

  • 気まぐれな風に吹かれて

最近のトラックバック

釣り三昧

日記・コラム・つぶやき

2017年10月 5日 (木)

岩手山初冠雪

今日、10/5の天気ニュース
盛岡市近郊の岩手山と青森市近郊の八甲田山で初冠雪が観測されました。
岩手山では平年より8日、昨年より2日早い初冠雪の便りです。
八甲田山では平年より12日、昨年より5日早く、平年より10日以上早いのは2011年以来6年ぶりです。

2_1

続きを読む "岩手山初冠雪" »

2017年9月21日 (木)

岩木山と嶽きみ・・・そして田圃あ~と

昨日9/20の出来事
朝から暇になったのですけれど
気になっていた場所がさらに気にかかる(笑)
それではと・・・お題のとおりへ
午前中は晴れマ~ク、午後は雨の予報
特に日本海側は午後から大雨の予報だったのですけれど・・・
いっちゃいました\(^o^)/
雨が降る前にお山へ

Sh290920_1

続きを読む "岩木山と嶽きみ・・・そして田圃あ~と" »

2017年9月18日 (月)

手づくり村の工房まつりと・・・

手づくり村の工房まつり

南部せんべい、木工玩具、七輪陶芸、わら細工など15工房の職人から“技”を直接伝授できます!大人気のジャンボ南部せんべいパフォーマンスや輪投げ大会、たらふく屋台市などイベントも盛りだくさん

2017kouboumaturi212x300

続きを読む "手づくり村の工房まつりと・・・" »

盛岡秋まつり

2017年9月14日(木)〜16日(土)
盛岡市の無形民俗文化財に指定されている盛岡 八幡宮祭りが開催

Sh290914_24

続きを読む "盛岡秋まつり" »

2017年8月 7日 (月)

auとのお付き合い

自分ちでは、auひかり、aud電話、au電気と利用しています。

今回、スマホからiPhoneへと思っていましたが・・・

ほぼ同じ条件、プラスオプションでのiPhone月額料金と新スマホ月額料金を比較

おおよそですけれど
iPhone7が約3,500円、iPhone7Plusだと4,000円高い。(1年後は2,500~3,000円)    

新スマホ月額料金と現スマホ月額料金を比較すると、変更後の方が1,600円安くなる。(1年後は600円)

となると新スマホに交換でしょ(^^)v

Photo

続きを読む "auとのお付き合い" »

2017年6月 9日 (金)

被ってしまった(^^ゞ

『岩手駐屯地 創立60周年記念行事』
開催日:平成29(2017)年6月11日(日) 8時30分~15時
場所:岩手県陸上自衛隊岩手駐屯地
第9特科連隊、第9戦車大隊、第9高射特科大隊などが駐屯
記念行事においては、同駐屯地の部隊による観閲行進
展示飛行、空挺降下、訓練展示などが披露される。
そのほかには戦車の体験搭乗、音楽演奏などが行われる。

Src

続きを読む "被ってしまった(^^ゞ " »

2017年3月13日 (月)

不審者

自分の日課
早朝は出来るだけウォ~キングをしています。
途中、いつも神社にお参りをするのですが・・・
この神社に出没する輩がいるのです。
いつもというわけでもなく不定期に出没
それも、杉の木に隠れて見えない位置
参拝するわけでなく
今はだいぶ明るくなりましたけれど
もちろん、暗い時期にも・・・

スマホ操作しているので顔付近がぼ~っと明るい
初めて見た時はドッキリ
身構えていても、視野に入るとびっくりします。

Skimg1787_2

続きを読む "不審者" »

2016年11月25日 (金)

インフルエンザ

インフルエンザの予防法として、厚生労働省は流行前に予防接種を受けることを推奨しています。

一昨年までは毎年、予防接種をしていたのですけれど・・・
昨年は、スル~したならば、見事に発症、めっちゃ苦しみましたcoldsweats02

続きを読む "インフルエンザ" »

2016年10月25日 (火)

岩洞湖オリジナルTシャツ

今日は岩洞湖レストハウスまで
バイクは寒いので車で行きましたれど・・・なにか(笑)

黒のオリジナルTシャツをゲット
紅葉もそろそろ終了かな~

Spa250010

続きを読む "岩洞湖オリジナルTシャツ" »

2016年10月13日 (木)

三連休・・・最終日

一昨日
昨日
そして、この日10/10 三連休の最終日
大河ドラマを見ている方には流行りの場所(笑)

Sh281010_5

続きを読む "三連休・・・最終日" »

より以前の記事一覧