フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ホーム

  • 気まぐれな風に吹かれて

最近のトラックバック

釣り三昧

天候・気候

2016年11月 9日 (水)

天気予報どおりに・・・

月初めの天気予報
11/09~11/11頃に雪マ~ク 
 
自分の愛車(4輪)の可動が少ないので
いつもは早めの冬タイヤ交換 11/04にしちゃいました。
(昨年は10/29でしたけど)
 
 予報が当たりましたね

Spb090009

続きを読む "天気予報どおりに・・・" »

2016年10月18日 (火)

須川高原の秋

県内は全般的に晴れ
今日は車で須川(栗駒山)へ
トレッキングの予定はありません
駐車場には車がいっぱいですね~
登っていく途中の山中
紅葉がめっちゃ綺麗、画像がないのが残念です。

Sh21018_1

続きを読む "須川高原の秋 " »

2016年4月20日 (水)

春爛漫

北国にも春が来ました・・・春爛漫

饗宴というより狂宴
あまりにも動きが速くて撮影出来ませぬ wobbly

2

続きを読む "春爛漫" »

2016年4月11日 (月)

そろそろ

近くの公園の桜
そろそろ・・・もうすぐ・・・かな~

Sh280410_1

続きを読む "そろそろ" »

2016年3月 9日 (水)

部分日食

日本で見られる日食
2012年5月の金環日食以来4年ぶりだそうです。
ということでコンデジ撮影
飛行機雲と日暈(ハロ)が確認出来ました。[11:04撮影]

Sp3100025

続きを読む "部分日食 " »

2015年11月28日 (土)

里山にも雪(^^ゞ

11/23は二十四節気のひとつ、「小雪」
盛岡地方気象台は11/23盛岡市で「初雪」が観測されたと発表されました。
(平年より15日遅く、去年より10日遅い観測)

でも、この日は雪をしっかりとは現認できなかったなぁ~

昨日11/27と今日11/28と荒れた天気
昨日の最低気温4.0℃・最高気温6.6℃・最大瞬間風速が20.3m/s
今日の最低気温3.2℃・最大瞬間風速が18.6m/sです。

今日の志和三山方向にはしっかりと雪が積もってます coldsweats02

Skimg0743

続きを読む "里山にも雪(^^ゞ" »

2015年11月 7日 (土)

里の秋『南昌荘』

里の秋・・・第二弾
お気に入りの『南昌荘』
こちらも、カメラマンがいっぱい(^^ゞ
いろいろと企画した構図
以前に撮影した構図
人が邪魔とは言えませんが(^^ゞ ・・・ままならないですね~(笑)

1_2

続きを読む "里の秋『南昌荘』 " »

2015年11月 6日 (金)

里の秋『中央公民館』&『愛宕山』

盛岡市内は、里の秋真っ盛り
この時期にあわせて、各場所ではライトアップされてますね
当然、TVでも放映・・・観光スポット
駐車場は満杯状態、せっかちな自分
CROSS CUBはどこにでも駐輪出来て、即目的達成(笑)
『中央公民館』

1

続きを読む "里の秋『中央公民館』&『愛宕山』 " »

2015年10月29日 (木)

盛岡城跡公園(岩手公園)

まだまだまだ続きます・・・紅葉シ~ズン
昨日のお昼時間に訪問した『盛岡城跡公園』
南部藩主の居城であった盛岡城の旧跡
盛岡城は28代藩主重直の時代寛永10年(1633)に完成
北上川、雫石川、中津川を自然の壕に利用した平城で、不来方城とも呼ばれた。
現在は石垣や池が残り、盛岡城跡公園として四季を通じて市民に親しまれている。

1_2

続きを読む "盛岡城跡公園(岩手公園) " »

2015年10月28日 (水)

秋田角館

秋田角館、10.27現在の状況
本格的な紅葉は来月からでしょうかネ
ここいらには銀杏がいっぱい落ちていて・・・

S1_1

続きを読む "秋田角館 " »

より以前の記事一覧